8/1 NHK 教育テレビ『にっぽんの芸能』

皆さまこんにちは。
このたび私、菊重精峰が『にっぽんの芸能 近世箏曲の祖 八橋検校~箏曲』に出演させていただける事となりました。

演目は 箏組歌 表組『菜蕗』

出演は私のほか、大谷祥子様が『六段の調』
そして菊聖公一様が『雲井の曲』でご出演されます。解説は久保田敏子先生でございます。

日  時:2014年8月1日(金) 午後10時から
再放送:2014年8月8日(金) 正午から


今年、生誕四百年にあたります八橋検校により作られた段ものと箏組歌を取り上げた企画でございます。

皆さま是非ご覧くださいませ。

------------------------------
(2014.8.19追記)
このたびNHK教育テレビ『にっぽんの芸能』に出演させていただきました。
その時いただきました写真をアップさせていただきます。

NHK八橋検校

この番組は他に菊聖公一さん、大谷祥子さんがそれぞれ『雲井の曲』『六段』を演奏されました。
私は『菜蕗』を演奏致しました。組歌の独奏という事でかなりプレッシャーがかかりましたが気負わず精一杯頑張りました。
いい経験と勉強をさせていただきましたNHK様にあらためて御礼を申し上げます。

 検校の演奏という事で眼鏡をはずしての演奏でございましたので「あれっ?」と思われた方もたくさんいらっしゃったかと思います。今後とも眼鏡あり、なしの菊重を宜しくお願い申し上げます。



菊重精峰お問い合せ

よろしければ応援クリックお願いします。
菊重精峰のランキング

2014/07/01 22:54 | 全記事  TOP

 | BLOG TOP |